メンタル弱い人必見!最強の心構え。

 

事実は一つ、解釈は無数。

 

皆さんは、メンタルが強いですか?それとも、弱いですか?

 

1.メンタルは超重要

何をやるにしても、メンタルは超重要です。

これは誰もが分かっていることですけど、ここでもあえて言わせて頂きました。😂

実は、私自身もメンタルが物凄く弱くて、挫折した経験があります。

だからこそ、皆さんに伝えたい事があるんです。

良いパフォーマンスを発揮するには、強いメンタルが必要で、

強いメンタルがあるからこそ、良いパフォーマンスを発揮する事が出来ます。

私が、大大大大大尊敬する本田圭佑選手もメンタルが物凄く強いですよね!!!!

あれがメンタル完成形です(笑笑)

でも、ちょっとした心構えであなたもメンタルが強くなるんです!!

 

2.コントロール出来る所だけに目を向けろ

人は、考えてもどうしようもない事を考えてしまう天才です。

何かを常に考えたいんでしょうね。

私が、皆さんに伝えたい事は、

『コントロール出来る所に目を向けろ』です。

どういう事かというと、

変えようのない事実に対して、解釈を変えろという事です。

事実は一つ、解釈は無数。

人間は価値観、考え方が人それぞれ違います。

当たり前です。

本田圭佑の一例でお話しします。

本田はロシアのCSKAモスクワに在籍中に、半月板損傷という大きな怪我をしてしまい長期離脱を余儀なくされてしまいます。

その時に、本田の口から出た言葉に大変、感銘を受けました。

こちらです。

本田「逆に世界に近づきましたね。怪我した事は残念ですけど、しょうがないですし、怪我して思ったのは、僕、チャンスやなと思って」

カッコ良すぎます。。。。☺️

彼のすごい所は、コントロール可能な部分にしか視点を当ててないという事です。

怪我した事実は、変えられない。

そこで本田は、闇雲に落ち込むのではなくて、ポジティブに解釈し、次の行動に移した。

この違いはでかいですよ。

結果的に、ミランの10番を背負う選手になりましたしね。

解釈は、個人の意識でコントロール可能ですし、ネガティブになって得する話は聞いた事がないです。

解釈は常にポジティブに変えていこう!!!!

 

 

 

 

3.これだけは忘れないで!!

いや〜本当に、この心構えを昔から知ってれば、私も挫折しなかったかもしれないですね。笑

結果論ですけどね〜〜〜!!!

でも、この挫折したという事実に対して、私は、ポジティブに解釈しています。

この経験を活かして次のフィールドでは必ず、成功したいと思い描いています。

思考は、必ず具現化します。

 

『事実は一つ、解釈は無数』

 

絶対に忘れないで下さい。

皆さんにも、辛かった過去があるかもしれません。

辛いのが今かもしれません。

必ずその経験が人としての魅力になっていく事でしょう!!

 

これからの人生、良い事もあれば、悪い事もあります。

それが人生です。

そんな一つの心構えのテクニックとして、皆さんの心のポケットにしまっていてください。

『事実は一つ、解釈は無数』

 

本日もありがとうございました。最高の1日にしよう!!!