努力について

  正しい努力の考え方

 

皆さんは、目標に向かって何か努力している事がありますか?

 

1.努力する事の大切さ

何か夢や目標を達成する際には努力は必須です。

努力なしでは、大きい事は成し遂げられません。

でも、間違えていけないのは、努力して成功するのではくて、努力して成長して結果的に成功するという事。

成功する為に努力するのではなくて、成長する為に努力をするという考え方をまず、頭に入れて下さい。

そして、成長し、あなたに能力があるなら、後はバッターボックスに立ち続けて、ホームラン打つまで挑戦し続ければ良いのです。

 

2.正しい努力の方向性

皆さんは、正しい努力の方向性について考えた事がありますか?

私は常に考えてます。

学生時代、プロを目指してサッカーをしてきました。

ステージが上に行くにつれて、努力についての考え方が変化し、この部分に関してめちゃめちゃ意識して取り組んでました。

以前までは、闇雲に数をやれば、という「量」に重点を置いてましたが、

上のステージに行くと「質」の部分が最も大切だと気づかされたのです。

例えば、100m走で1秒タイムを縮めたいという目標を立てた陸上選手がいたとします。

大半の人は、1日、人よりも20本多く走ろう。と量をこなしてしまうんです。

完全に質を無視してますよね。

この人が、速く走れない根本的な原因の一つとして、走るフォームが悪いという事が挙げられます。

なので、まず走るフォームを修正して、努力の質を高める作業をする必要があるという事です。

もちろん、量も大切です。

でも、それよりも質の部分の方がもっと大切です。

      『量×質=成長』

量をいくらこなしても、質が0だと成長も0ですよね!!

先ほどの、陸上選手の例で行くと、

量重視の場合

       「20×0=0」

質重視の場合

       「20×1=20」

分かりますか?

びっくりしません?

質が違うだけで、こんなにも差が生まれるのです。

さらに、質をもっと、高めることで、成長度合いも加速していきます。

驚くほど、成長が速い人は、意識して努力しているからかもしれません。

 

何が言いたいのかというと、この考え方を知らなければ、皆さんの命(時間)が無駄になってしまうという事です。

情報を知る、知らないのでは、雲泥の差です。

負ける大きな要因の一つとして、情報不足があります。

努力の仕方を勉強する事も努力の一つです。

常に、最短、最速でいきましょう!!!🏃‍♂️🏃‍♂️

そして自分に問いかけてみて下さい。「その努力は、成長する為に意味があるのか?」と。

 

3.継続する事

ここが、鍵を握ってます。

全ては継続すること。成長する為には、継続が全てです。

99%の人は、継続できません。

これを頭に置いておいて下さい。

だから、勝てるんですよ。簡単ですよ。勝つって。

だって、質の高い、正しい努力の方向性で、毎日コツコツと継続するだけで自然に力はついてきますから。

1年経ってみて下さい。サボったやつと、継続したやつの差は、雲泥の差になってますから。

もう一度、言います。

勝つ事は簡単です。

 

本日もありがとうございました。最高の1日を!!!