就活生必見。「コスギ流」新卒での就職先の選び方

結論、22歳でやりたい事など見つからない

 

皆さんには、明確に、これがやりたいという思いや考えがありますか?

 

1.やりたい事など見つからない

就活の際に、就活生がかかってしまう難病「将来やりたい事がわからない病」。

その答えとして、申し上げます。

見つかるわけがありません。

考えるだけ、無駄すぎます。

当たり前です。

22歳で、本当にやりたい事など見つかるわけがないですもん!!!

例えば、サッカーをやってない人に、どこのチームに行きたい?

って聞いているようなもんですよ😂

そんで、面接で、「御社のこの事業がやりたくて〜〜〜」

みたいな、嘘つき合戦が始まるわけですよね。笑

そんな、薄っぺらい就活生から、さっさと抜け出しましょう。

 

 

じゃあ、どうするの?そんな疑問を抱いたあなた。

2章にレッツゴー🏃‍♂️

 

 

 

 

2.「コスギ流」新卒での就職先の選び方・考え方

大切なのは、

就活の軸ではなくて、自分の人生の軸として考えること。

 

私は、将来やりたい事を探す前に、「将来、自分が在りたい姿」の方を明確にすべきだと思います。

そっちの方が、大切です。

自分の人生のビションも明確にしていないのに、やりたい事を探すなんて無理に等しいです。

そして、自分がこう在りたい姿を明確に定義できた時に、ようやく、

やるべき行動、取るべき選択が定まってくるのです。

 

そして、ちなみに、新卒一年目は、正直、ギャンブルだと思って下さい。

これだと思って、決断した選択が間違っている事もあります。

でも、何度、失敗しても良いんですよ。

その心構えやスタンスが、必ず経験として活きていきます。

そして、葛藤していく中で、本当に自分がやりたい事が見えてきますから!!!

 

結論、自分の将来在りたい姿を定義して、その在りたい姿になるには、どのような就職先を選択すれば良いかという軸で決める。

 

ごめんなさい。まとまらなかったですね。😂

私も、日々、失敗の連続です。笑

 

では、お前の在りたい姿はなんなのか?

というような声が聞こえてきますね。じゃあ、第3章に行こうか。

 

 

3.もっとラフに楽に生きていこう

じゃあ、発表します。

 

私の在りたい姿は「息子・娘に心から尊敬される父親になる事」です。

 

めちゃめちゃ、真面目やん😂 

でも、これが、自分の人生に対する私のビジョンです。

 

少し、語らせて下さい🙏

自分の家族から、尊敬される父親ってかっこいいですよね。

外見や見た目ではなく、内側の生き様みたいな部分で、人を惹きつける男はホンマにかっこいい。

私の父親がそうでした。

父親に限らず、かっこいい男の共通点として、挙げられるのは

「バカみたいに、自分の人生を本気で生きてる事。」

生きていると、ルールやしがらみ、価値観、常識など、

鬱陶しいアクセサリーがまとわりつきます。

それを外して、自分の人生のレールを歩けるか。常識という強風に逆らって歩けるか。

 

そんな男になりたいです。もちろん、かっこいい男の定義は人それぞれですから、

その人の価値観になりますから、ムッとしないでくださいね😂

 

 

なんの話をしていたか、分からなくなりましたが、

まず、自分の在りたい姿を明確にしてください。

そして、就活の面接で、話して下さい。

説得力が5倍に増しますから。

等身大のあなたで、採用してくれる企業に巡り合えたら幸いです。

あなたに幸あれ。

 

本日もありがとうございました。最高の1日を〜!!!