人間の意思は弱い

なぜ、人間は、継続出来ないのか

 

皆さんは、3日坊主という言葉をご存知ですか?

 

1. 99%の人間は継続出来ない

「ダイエットする為に毎日、運動しよう」、「毎日、1時間英語の勉強しよう」

など、挑戦しようと試みるけど、3日で理由もなくフェードアウトしていくケースが多いですよね。

誰もは一度は経験した事があると思います。

私も日本を代表する、飽き性なので、特に多かったです☺️

皆さんは、モチベーションという言葉をご存知でしょうか?

勘違いして欲しくは無いですが、モチベーションは継続することに対して不要です。❌

2.全ては仕組み作り

モチベーションは、継続に不要です。

まず、大前提、人間は意志の力が弱い生き物だと認識して下さい。

もちろん、例外はいますけどね😂

そして、そこを認めた上で、何をするのかというと、継続する為の仕組み作りをする。

やらざる負えない環境を作り出すこと。

じゃあ、具体的にどうするのか。

様々な方法がある中でのおすすめは、他人との約束をすることです。

人間は「他人によく見られたい」、「認められたい」といった承認欲求を潜在的に持っている生き物です。

そこを上手く利用する方法が、他人との約束になります。

良い例は、サラリーマンですね、完全に仕組み化してます。

こんなコロナと騒がれていても、緊急事態宣言解除後に、満員電車に乗って、出勤していく姿は、あきらかにやらざる負えない会社(他人)との約束があるからですよね。

人間の心理は面白いですよね!!!

でも、それを意図して主体的に行っているかが大切なんですよね。

私もブログを投稿するといった、皆さんとの約束があるので毎日5時に早起き出来てます☺️

 

 

3.継続すると必ず......

冒頭にもお話しした通り、「99%の人間は継続出来ない。」

これを、覚えて下さい。

そして全ては継続です。チリツモです。(塵も積もれば山となる)

継続は本当に力になります。

っと言ってもほとんどの人が継続出来ないんですよ。何度も良いますが。笑笑

だから、私が言いたいのは、継続すると必ず成長するという事です。

そして、成長すると成果にも繋がります。間違いないっすよ。

不要ですけど、逆にあえて、モチベーションにするとしたら、「どうせ、99%の人間が継続出来ないんだから、継続出来てる俺、すげー」って完全にナルシストですが、そういう風にとことん思い込む事です笑笑👍

継続出来てると、自分自身の自信にも繋がりますし、良い事づくしですよ!!

本当に!!

 

最後に、自分というプレイヤーをコントロールするのは、自分自身です。

でも、上手く他人を利用するのも方法として持っていて下さい。

 

本日もありがとうございました。最高の1日にしよう!!!!!